五行説、10

やれと言われてしぶしぶ続けてきたこのブログもとうとう二桁更新になりました。

今まで読んでくださった皆さん、ほんとうにありがとうございました。

 

お疲れ様です、ヒララです。

 

どうも最近情報難民であんまりよくわからないものも多くあるのですが、48、乃木、欅でそれぞれわかりやすいビッグニュースがありましたね。

 

発表順にまずは乃木坂から。

 

金曜日の夕方、突然届いたLINEの通知。

内容は「神宮ライブの1期2期3期の期生別ライブ」のお知らせ。

 

 

夏のツアーと言わず、年末、バースデー、アンダーとライブの名のつくものはだいたい参加してきた私。

チケットも取れなくなってきたし、日程もまとまってないし、環境的にも難しいと思って参加を見合わせた今回のツアー。

 

 

何でそんなときにこんなおもしろそうなことするかな!

 

 

賛否両論いろいろあるのはわかってるんだけど、個人的にはめっちゃみたい。

私が初めて参加した乃木坂のライブは、バレッタ選抜発表が行われた代々木の公演だったので、実は1期生だけのライブって見たことないんです。

もちろん、2期生だけのライブなんて行われたことないし、3期生ライブだって見ていない。

つまり、これを逃すともう見れないかもしれないっていう特別編成のライブになるわけですよ。

 

まぁ見れないんですけど。

 

去年の夏のツアーでやった紅白チームでの楽曲披露がすごくよかっただけに、各期ごとの良さが見られるんじゃないかと期待しています。

 

まぁ見れないんですけど。

 

 

今回は、干されてしまった地域も多く、否定的な感情になるところもわかります。

私も昔はそうでした。

でも、否定的な感情に支配されると、無関係な他のことまで楽しめなくなってしまうので、「仕方ない」と割り切って楽しめる部分を楽しむことにしています。

怒りを持っても現実は変わらない、現実が変わらないとなおさら怒りが募るという負の連鎖が起きてしまいます。

これは、精神衛生上非常に良くない。

 

 

映像として残してくれたら嬉しいんですけどね。

淡く期待して待ちましょう。

 

参加される方はぜひ楽しんできてください。

 

 

 

さて、続きましては「欅坂46ファーストアルバムリリース決定」のニュースですね。

 

「重大発表」なんて煽るもんだから、showroomが重たい重たい。

ゆっかーとあかねんがかっくんかっくんですよ。

 

発表内容自体はある程度予想がつくというか、ポジティブな告知内容から「ライブ(ツアー)」「5thシングル」「アルバム」くらいしか予想しようがなかったですよね。

私は敢えて「ずーみん復帰」と予想したわけですが、誰も触れてくれなかったのでなかったことにします。

スベってなんかいない。

 

 

アルバムは3タイプで新曲は16曲。

毎度思いますが、アルバム1枚に16曲収録すれb(

新ユニットも発表されたり、漢字ひらがな混合ユニットもあったり、どんな曲が入ってくるのか楽しみではあります。

制作期間が短いので不安なところももちろんありますが、メンバーががんばって作ったものはありがたくいただくタイプです。

 

しかし、いきなり16曲も新曲増えたら、もう全曲フルサイズ披露はできないんでしょうね。

欅のライブはそこが持ち味だと思ってたので、なるべくフルサイズ披露はなくして欲しくないなぁ。

ていうか、持ち歌メドレーとか、普通のアーティストはあんまりやらないし、披露される曲、されない曲もあってのライブだと思うので、「短くたくさん」よりは「厳選して長く」を希望します。

 

そういえば、特典映像にはメイキングがたくさんつくみたいですね。

メイキングとかドキュメンタリーも賛否が分かれるところですが、私は裏側大好き人間なのでめっちゃみたいです。

昔、XJAPANのHIDEがソロツアーやってたときのライブ映像(まだVHSだった時代)をすり切れるほど見まくってたんですが、そのときに全国各地のライブ会場の映像とともにメイキングで会場入りとか楽屋での様子とか、当日いきなり「この地方ではこの人が有名だから呼んで出しちゃいましょう」ってサプライズの打ち合わせしてたり、ライブ前にビール飲んで気持ち落ち着かせてたり、そういうのがいっぱい収録されてて、「あーライブ前とか終わったあととかこんな感じなんだー」ってワクワクしたのを覚えています。

ライブの前後でメンバーがどんなことしてるのかとか収録の合間に何してるのかとか、すごい興味あるし、人間味溢れてて大好きです。

 

あと「W-KEYAKIZAKAの詩」が32人バージョンで再収録されるということでしたが、これってずーみんはどうなってるんでしょうね。

「再収録します」って発表された直後に休養に入ったから取り直す時間なかったと思うんですが、もしかしてもう撮影で復帰してたりするんですかね?

運営も握手会の振り替え日程を5月末から取ってたし、復帰に向けての環境は作り始めてるのかな?

無理はして欲しくないけど、復帰してくれたらやっぱり嬉しいですよね。

ずーみんの華やかさはやっぱり欅に必要です。

 

さらに、明日(19日)にもshowroomでなにやら発表があるとのこと。

なぜ一気にやらないのかという気がしなくもないですが、おそらくアルバムリリースツアーみたいなことかなと。

でも、ひらがなもツアー中だし、全体のライブと日程がかぶるようなことはしないような気もするので、ちょっとよくわからないですね。

あ、でも乃木坂もアルバムリリースのたびにキャンペーンやってるから、それ関係のお知らせって可能性もありますね。

なんにせよ、発表を待つしかないので楽しみに待っていることにします。

 

 

ちょっと長くなったので48関連の話題は記事分けて書きますね。

 

 

お読みいただきありがとうございます。