2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

切れ端、5

「外科医は決して走らない」 この言葉を初めて目にしたのは、海堂尊の小説だったはずだ。 チームバチスタで一躍有名になった医療系ミステリーの巨匠。 外科医は常に冷静に状況を判断し、時に冷酷な判断も下さなくてはならない。 走ることは焦りに繋がる。 故…

相似、4

この世界に於いて、「質量保存の法則」って絶対だと思って今まで生きてきました。 摂取した分だけ増えるし、消費した分だけ減る。 わかりやすい自然の摂理ですよね。 女子A「チョコ食べたい。けど太る。でも食べたい」 ヒララ「大丈夫だよ。食べた分しか増え…

断線、3

ラジオ番組にメールを送るとき、余裕があれば書いた文章を読み直します。 聞き慣れた番組だと、パーソナリティの声で文章が再生されます。 「あのパーソナリティだとこういう読み方だから、もうちょっとここ変えようかな」とか考えちゃうわけですが、これっ…

ペペロンチーノ、2

Twitter、メール、ブログ、文章にもいろんな種類がありますが、それぞれの特長をうまく生かしながら文章を書ける人ってすごいなと思います。 そういうセンスって、たぶん実生活や仕事なんかでも生かされていくものなんじゃないかな。 そんなことを思いながら…

タイトル未定、1

みなさん、こんばんは。 初めまして。 ヒララです。 「ブログが読みたい」という声を受けて開設したこのブログ。 特に何について書くのかは定まっていません。 作品の概要も決まってないのに「あなたの文章が読みたい」とか期待されるのは、村上春樹とか東野…